こころの保健室は名古屋市内の心理カウンセリング専門の心理相談室です。

よくあるご質問

皆様からよくお問い合わせいただく内容をQ&A形式にまとめ掲載しております。
各質問をクリックすると回答が表示されます。
こちらに掲載していないご質問は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。

よくあるご質問

心理相談室こころの保健室では診断はしてもらえますか?

診断は医療行為に当たりますので、当相談所では診断はできません。当相談室での「カウンセリング」は問題解決を目指した支援となります。医療機関をご紹介することは可能ですので、その旨お伝えください。

誰にも知られたくない事をお話することで、他にしられたりしないか心配です。

カウンセリングで知り得た情報は、クライエント様の了解がない限り他の第三者(家族など含む)に口外はいたしません。当相談室カウンセラーは守秘義務を遵守します。

男性ですがカウンセリングを受けることはできますか。

男性の対面でのカウンセリングは行っておりません。オンラインカウンセリングのみとなりますことご了承願います。

心理療法は必ず効果があるのですか?

必ずしも効果を約束するものではありません。認知行動療法など、様々な心理療法が必要な際はしっかりとご説明の上同意のもと開始します。

未成年ですが受けることはできますか?

未成年者の場合は保護者様の許可・同意が必要となります。得られない場合はお受けすることが出来ません。

カウンセリングの予約時間に遅れてしまった場合はどうなりますか?

時間の延長はありませんので、その点ご留意ください。お時間には遅れないようにお気を付けください。

キャンセル料を教えてください。

当日ご連絡なくキャンセルの場合はカウンセリング料100%、当日予約変更の際はカウンセリング料50%となります。予約変更の際は前日までにかならずご連絡をお願いいたします。